2008年10月23日木曜日

ここの概要

対象読者
  • Python の「変な使い方」に興味がある方
  • PC による制御・計測・データ解析に興味がある方
  • PCのプログラムを「現実」の世界につなげたい方
  • 何もかも安く済ませたい方
  • 手早く実現したい方
  • ややこしいことが嫌いな方、不精な方
  • とりあえず今だけでも動けばいい、と納得できる方
  • 同業者、友達

問題と基本的対策方法の方針

パソコンを使っての制御や計測、データ解析を行うのですが。一つのことを実現するにも、たくさんの方法があります。いろいろな方法がある中で、私がとる(とりたい)方法は、極力、安く、できるだけ早く、統一された環境で、簡単に開発するです。そこで Python を中心に進めます。くどいようですが Ruby もいいと思います、でも私は、もう Python を始めてしまったので、どうしようもなく困るまで Python です。

安くする為に、LabView、AgilentVee、MatLab、等極力を使わず、でも彼らとのインターフェースを残すぐらい根性無しです。手早くする為に、VBA(Excel)、Cコンパイラ、Java 等を極力使わずに済ませようと思っています。OS も Linux では無く Win32 をベースに進める方針です。

たくさんの言語やシステムを覚えて使いこなす(必要はあるのですが)のを避けたいです。


言い訳


責任を取りたくないので、趣味のブログ、と逃げてます。
知識のレベルが低いので、常識外れの無茶なことをする(してる)かもしれません。
出来るだけ、何も追加で買ったりせず実現する方法を。のつもりですが、つい手元にある有償のモノを使うことがあります。これは手早くの一部なのです。すいません。

Web サイト、Web アプリ の開発とか、文字列や日本語の処理とか、GUI設計、まったく専門外です。
オブジェクト指向プログラミング?とかも、よく意味が分かってません。


ブログを始めた理由

どこのコミュニティーやメイリングリスト等ででも、私のしたいことは 「変」 なので仕方なく。。。自分で。

0 件のコメント: