2008年4月15日火曜日

module の確認

Python には、Python をインストールしただけで付いてくる ’標準ライブラリモジュール’ と必要に応じて自分でインストールする必要がある、 ’非標準のライブラリ モジュール’ があります。
Dos の 内部コマンドと外部コマンドみたいな < あ、無視してください。

Windows と Python で シリアルポートの制御、プリンターポートの制御、GP-IBの測定器の制御をしよう!(喜!)というのは、ちょっと、かなり、、、なので、、、標準以外のライブラリモジュールのインストールが必要になります。

Linux でないので(苦笑) 細かいことをするには、Pywin32 ライブラリモジュールが必要です。
Win32all とかとも呼ばれてます。
当面、シリアルポートを制御するのに pySerial ライブラリモジュールが必要です。

そろそろライブラリモジュールと書くのが面倒になってきました。
標準でついてくるのには、モジュール。(time とか)
後付けにするのは、ライブラリ。(serial とか)と呼んでいいですか?
両方ライブラリモジュールなのですが。。。

pySerial の動作確認をしようとしたところ、自宅 PC の Python に pySerial ライブラリ が入ってないことに気がつきました。。。orz

で、ついでなので、設定した環境に必要なモジュールが入っているか確認しましょう。

IDLE (Python shell、Python GUI) で serial ライブラリが入ってるか確認する為に
import serial と打ち込むと
--------
>>> import serial

Traceback (most recent call last):
File "", line 1, in
import serial
ImportError: No module named serial
--------
う、これ、なんか、明らかにだめです。怒られてる雰囲気が満々です。

引き続き、ctypes モジュールが入ってるか確認する為に
import ctypes と打ち込むと。。。何事も無いかのように、これは OK です、多分。(Python2.5 なので)
---------
>>> import ctypes
>>>

-------
あと、ターミナルソフトですが、TeraTerm のほかに、RTS-CTS、DTR-DSR確認用、男子用() 、「あくのりっち」というデバッグ、ターミナルソフトもありますので、pySerial の動作確認には、こちらも是非ご検討ください。

0 件のコメント: