2008年4月17日木曜日

Python コードを記事にするには???

タイマー(その2) 中止して、日記

タイマーが time ライブラリモジュールの sleep() だけでは寂しいので、よくある要求
「1秒ごとに、3分間のデータを収集する」
というようなことをするためのプログラム。
ソフトウェアトリガーなので、タイムタグは目安程度。

  1. 収集する時間を分でセットする TimeMeasurementMinutes
  2. 収集間隔を秒でセットする TimePeriod
  3. 関連する何かを初期化する
  4. while で目的の終了時刻まで処理を続ける
  5. If で収集時刻になったら測定とかデータ収集をする
  6. 終了時刻になったら終わる
日本Pythonユーザ会(PyJUG) のオンラインドキュメントみたいにインデントが壊れないように、丸ごとコピペしても、IDLE でちゃんと動くように期待して。前後をなんか同じタグで囲ってみました。

 --- 中止!保留! ---

駄目ですねー。Blogger のAuto Save がかかるたびに、TAB スペースやら If 節が消されてしまいました???? スクリプトをブログの記事にするってのに、なにやら根本的な問題があるのかもしれません。HTML のタグを書けないような、エスケープなんとかとか、詳しくないんですよね。。。
やっぱりきちんと、Python コード HTML 変換とか使わないといけないのでしょうか。。。
探したんですけどね、こんな検索キーワードでは見つからないんですよ。「Python HTML変換」 なんて、ねぇ(笑

py2html とか? ちょっと win32 ユーザーは、相手にされてない臭いを感じるんですよね。。。気のせいですか?それにあの派手なカラーリング好きじゃないし。。。

面倒なんです。いえ、そっち方面のプログラム、かなり苦手なんです。。。だからこっちにいるんです!
こんな苦労話聞きたくないでしょ?こんなことさっさと片付けて次に行きたいのに。

Blogger でうまく投稿できなかった Pythonのコード例
あ! < とか > がまずいんだわ、これ。HTMLコードの自動補完かなにか、多分
今日はもう寝ます。

20080418 追記 別記事で挑戦

---- It does not work ----

## Win32 (WinXP)
## Python2.5 (for win32)

from time import time

TimeMeasurementMinutes = 0.02 # in Minute
TimePeriod = 0.1 # Sec
TimeStart = time()
NumberData = 1 # set initial velue
## initializetion

(ここらへんから下で使ってるタブスペース全部消える, <が 勝手に <>に変換されてる?)
while time() <> TimeStart + TimePeriod * NumberData :

(while time() < TimeStart + TimeMeasurementMinutes * 60 : )
( if time() > TimeStart + TimePeriod * NumberData : )


(以下3行元は tab 2個)
NumberData = NumberData +1  
print time() 
## measurements


print '\n Done!'
## termination

0 件のコメント: